キャンプツーリングin丹波市春日Day2

日ケ奥渓谷のキャンプ場は横を川が流れているので、涼しい朝。

昨日買った食材で朝ごはん。自然の中での食事は本当に美味しいですね。

無人販売所で買ったスナップエンドウが美味しかった
ここはテントサイトから10メートルくらいの場所

11時のチェックアウトまで時間もあるので、テントやシュラフを乾かしている間にちょっと散歩。写真はテントサイトのすぐ横。まだまだ入り口ですがここから「山の神様」まで上がりました。いいところですよ。先に続いていた林道も自転車で走ってみたいなと思いました。

いい時間になったので出発。昨日は篠山口駅からここまで40kmくらいの道のり。今日は20km。一つ山を越えて篠山口駅までまっすぐ南に下る感じ。キャンプツーリングのときは2日目は短めに設定しています。

まずはお昼ごはん。朝の散歩だけではそんなにお腹は空いてないけど、お蕎麦なら入るだろうということで「そばんち」さんへ。

とても雰囲気の素敵なお蕎麦屋さんです。
そばがきも美味しかったです。蕎麦湯もがぶ飲み笑

エネルギーは十分補給したので、後は走るだけ。

高速道路沿いのアップダウン区間が終わったら県道289号へ。400m位は登るみたいですが、まあ20kmなので。

こんな看板が・・・

しばらく上がって来たら、こんな看板が・・・・。

この先を進んでいくとつづら折れになっていきます。直線部分は未舗装。コーナーは舗装されています。ただ斜度がきつい・・・

なんせ斜度がきつい

正直、こんな荷物を積んで走るとこではないですね笑

こんな道に付き合わせたTさんに申し訳なかったので、自分の荷物を途中でおろして戻りピストンしました。大先輩ですがこんなライドに一緒に来てくれてありがたいです。本人がどう思ってるかは知りませんが笑

最終的には乗れない箇所も笑

何とか3人共無事にピークに到達。

でもここからが大変。下り始めるとただの登山道に。しかも荒れ気味。進みながら道がなくなったらどうしようか・・・と考えてました。

かろうじて道的なところを進むと、前方にガードレールが!!

3人ともガードレールを見てホッとしてました。ただこの先も舗装されていますが、かなり水が流れていて荒れています。

県道289号は春日から佐仲ダムに続く道ですが、このブログを読んで興味を持たれた方もいるかも知れませんが、ロードバイクで行ってはだめですよ。ロードシューズでは歩けない箇所があるので。

行くならグラベルバイクか、MTBですね。

たった20kmと舐めてましたが、結構いい時間に篠山口に到着。

天気もよく楽しい2日間でした。

僕たち3人はグラベルバイク、個人的にはアドベンチャーバイクって呼び方のほうがあっていると思いますが。

僕と嫁さんはSALSAのVayaとMarrakeshってバイクにそれぞれ乗っています。ホイールは650Bでタイヤはグラベルキング48C。荷物もしっかり積むのでこれくらい太いほうがいいですね。今回のような未舗装路も全く問題ないです。

どちらのモデルもフレームセットで店頭在庫あります。

ホイールやギアをあれこれ一緒に考えて、あなたにピッタリのバイクづくりのお手伝いします。気軽にご相談くださいね。

次回はどこに行こうかなぁ。